ポケモンゴー24時

【ポケモンGO】※攻略※ジムバトルで活躍する『技』はこれだ!!!

2016.08.27 00:40

ポケモンGO

【ポケモンGO攻略】ジムバトルで活躍する強力な技を考察

ダメージ効率のいい技とは

ジムバトルでは、“通常わざ”と“ゲージわざ”の2種類を駆使して戦うことになる。
『ポケモンGO』で覚えられるわざの種類は多く、どれが強力なのかいまいちわからないトレーナーもいるはず。

ここでは、ジムバトルで勝つために知っておきたい強力なわざについて解説していこう。

01

威力の高いわざが強力とは限らない

ポケモン図鑑で確認すると、わざの威力が表示されている。これを強力なわざの目安にすることはできるが、わざの強さは発動時間も重要なことを覚えておきたい。

威力が高いが発動までに時間がかかるわざがあれば、威力は低いが短時間で連発できるわざもあり、単純に威力が高いわざが強力なわざとは限らない。

以下に、その例を紹介。

02

【わざの威力と発動時間の例】

Aのわざ:発動に1秒かかり、威力は100
Bのわざ:発動に3秒かかるが威力は200

↓両方の技をそれぞれ9秒間発動すると……
Aのわざ:9秒で威力900
Bのわざ:9秒で威力600

Aのわざの方がダメージ効率が優れるため、強い!

強力なわざを紹介

通常わざとゲージわざの中から、とくにダメージ効率に優れる強力なものをピックアップ。これらのわざを覚えているポケモンは、優先的に育成しよう。

●通常わざ

わざの名前 タイプ 威力 覚えるポケモン
みずでっぽう みず  6  シャワーズ、ヤドラン など
かみつく あく  6  ウィンディ、ギャラドス など
つばさでうつ ひこう  9  ピジョット、ゴルバット など
メタルクロー はがね  8  キングラー、サンドパン など

●ゲージわざ

わざの名前 タイプ 威力 覚えるポケモン
クロスチョップ かくとう 60 カイリキー、コダック など
のしかかり ノーマル 40 カビゴン、イーブイ など
ソーラービーム くさ 120 ナッシー、フシギバナ など
ハイドロポンプ みず 90 シャワーズ、ゴルダック など

 

わざのタイプと相性

ポケモンは、“くさ”や“みず”などのタイプに分かれており、ポケモンたちが使えるわざにもタイプが設定されている。

タイプには相性があり、みずタイプのポケモンにくさタイプのわざで攻撃をすると“効果はばつぐんだ!”と表示され、相手に与えるダメージ量が増加する。

反対に、不利なタイプのわざで攻撃をすると“効果はいまひとつだ……”と表示され、ダメージ量が減少してしまう。ジムバトルを行うときは、有利なわざを持つポケモンを選ぶようにしよう。

03

ただし、相手に対して相性がいいわざを持っているポケモンだからといって、CPに差がありすぎると負けてしまうこともある。

CPが近いポケモンの中から、有利なわざを持っているものを選ぶようにしよう。なおバトル前の編成画面では、CPが高いポケモンをある程度自動で編成してくれる。ジムバトルに慣れていないうちは、そのままの編成でバトルに突入するのもひとつの手だ。

04

引用元:http://app.famitsu.com/20160826_805310/

 

<管理人のどうでもいいつぶやき>

ジム戦では個体値より何より「技」が重要!

CP低くてもごり押しで行けるww

コメント