ポケモンゴー24時

【ポケモンGO】今すぐ使える『小ネタ』を紹介!!アップデートで追加されたあの機能の使い方も!!

2016.08.31 15:50

ポケモンGO

『ポケモン GO』で使える便利な小ネタを紹介! アップデートで加わった新システムを解説

160328pokemongo012

今回は、トレーナーレベルを素早く上げる方法やキャラの着替えなど、便利な小ネタを紹介! 先日のアップデートで追加された新システムも解説します。

なお、ゲームを始める時は、天候や周囲の状況をよく確認しましょう。端末を操作する時、周囲の安全を確認した上で、立ち止まって操作。移動する時は画面から目を離して、周りの人や物など、周囲の状況をよく確認してから移動すると、トラブルになりにくいです。

マナーを守って、楽しく『ポケモン GO』で遊びましょう!

『ポケモン GO』
▲必要に応じて、AR機能のオン/オフを使い分けましょう。人によっては、ポケモンをゲットしやすくなります。

小ネタ1:新システムでポケモンの強さを確認できる!

先日のアップデートで、自分のチームリーダーがポケモンの強さを評価してくれるようになりました。評価は進化後も変わりませんので、進化前に確認して育成するポケモンを見極めましょう。

『ポケモン GO』
▲ポケモンの右下にあるメニューから“ポケモンを調べてもらう”を選ぶと、評価してもらえます。

●評価コメントは4パート

【1】総合評価

『ポケモン GO』

対象ポケモンの総合力の評価です。評価がいいほど、すべての能力が高いポケモンになります。

【2】ポケモンの1番高い能力

『ポケモン GO』

対象ポケモンで1番高い能力を教えてくれます。能力はHP、こうげき、ぼうぎょの3種類です。もし、1番高い能力と同等の能力があればあわせて教えてくれます。

【3】1番高い能力の評価

『ポケモン GO』

2で教えてくれた能力がどれくらい強いのかを評価します。ここで低い評価がつく場合は、バトル向きのポケモンではないと判断できます。

【4】重さ、高さの評価

『ポケモン GO』

ポケモンの重さや高さを評価します。平均的な大きさの場合、コメントはつきません。

●この評価コメントが出たポケモンを育てよう

評価コメントは、チームリーダーによって異なります。各チームリーダーの一番評価が高いコメントを紹介。このコメントが出たポケモンを優先的に育てていきましょう。

【1】総合評価

・チーム インスティック(黄):「全体的に、きみの“対象ポケモン”は、トップレベルだぜ!」
・チーム ヴァーラ(赤):「全体的に、きみの“対象ポケモン”は言うことなしね。とっても頼もしいわ!」
・チーム ミスティック(青):「全体的に、きみの“対象ポケモン”は、驚異的で、芸術的だ。」

『ポケモン GO』

このコメントが出たポケモンは、総合力が高く、バトル向きです。ただし、CPが低いポケモンでコメントが出た場合は育成が大変になることが予想されるので、できるならばCPの高いポケモンから見つけ出したいです。

【3】1番高い能力の評価

・チーム インスティック(黄):「今まで見た中では、間違いなくトップクラスだ。」
・チーム ヴァーラ(赤):「驚異的ね。すばらしいわ!」
・チーム ミスティック(青):「判定できないほどだな。すばらしいよ。」

『ポケモン GO』

防衛用ポケモンならHPとぼうぎょを、攻撃用ならこうげきを重視して選びましょう。できるならば、他の能力で1番高い能力と同等に強いものがあることが望ましいです。

小ネタ2:トレーナーレベルは進化としあわせタマゴで上げる!

トレーナーレベルを上げる経験値“XP”は、ポケモンを捕まえたり、ポケストップによったりするともらえますが、手っ取り早くレベルが上げたいと いう人には、進化+しあわせタマゴがオススメ。もらえるXPが2倍になる“しあわせタマゴ”を使った後に、ポケモンを進化させることで短時間に大量のXP をゲットできます。

●XP大量ゲット方法

その1、ポッポ、キャタピー、ビードルをたくさん捕まえる

『ポケモン GO』

この3匹は、進化に必要なアメが15個と少ないので、すぐに進化させられます。特にポッポは比較的出現しやすいので、たくさん集めておきましょう。

その2、しあわせタマゴを使う

『ポケモン GO』

しあわせタマゴを使うと、30分間もらえるXPが2倍になります。基本はショップで購入しますが、トレーナーレベルが上がった時にもらえることもあります。

その3、一気に進化させてXPを稼ぐ

『ポケモン GO』

しあわせタマゴの効力があるうちに、ポケモンをどんどん進化させましょう。普段は進化1匹につき500XPですが、しあわせタマゴの効果で1匹につき1,000XPもらえます。

小ネタ3:ボールの投げ方でXPを稼ぐ!

以前の記事で紹介したので、投げ方でXPを稼ぐことができるので、再度掲載します。

ボールをタップすると表示されるカラーサークルの内側にボールを当てると、サークルの大きさに応じたボーナスがもらえるのです。投げ方にも意識して、XPをどんどんゲットしましょう!

『ポケモン GO』

タップしたままでいると、カラーサークルの大きさが変わっていきます。サークルが小さい時ほど、もらえるボーナスは高くなります。

『ポケモン GO』

1番難しい“エクセレントスロー”のボーナスは100XPです。ポケモンを1匹捕まえたのと同じ経験値をもらえるのでかなりお得です。

小ネタ4:自分のキャラの見た目を自由にカスタマイズ!

自分のキャラクターの見た目は、いつでも自由に変えることができます。気分に合わせてカスタマイズしましょう。

『ポケモン GO』
▲自分のプロフィール画面のメニューから“着替える”を選ぶと、キャラを変更可能。

●9種類の項目を自由に変えよう

・性別

『ポケモン GO』

キャラクターの性別を自由に変えられます。性別によって、ウェアの種類などが異なります。

・ボディの設定……肌の色/髪の色/目の色

『ポケモン GO』

肌や髪、目の色を変えられます。髪型は変えられません。

・ウェアの設定……帽子/トップス/ボトムス/シューズ/リュックサック

『ポケモン GO』

帽子などのウェア類を変えられます。ウェアの形は変わらず、色と模様だけ変わります。

小ネタ5:ニックネームは1度だけ変更可能

最初に決めたニックネームは一度だけ変えることができます。どうしても変えたくなったら、ここで変えましょう。

『ポケモン GO』
▲設定画面からニックネームを変更できます。現状ニックネームに日本語は使えず、アルファベットと数字のみです。

小ネタを使いこなせれば、バトルや育成などがますます楽しめるかと。ぜひ周りにいる新人トレーナーや知らない人に教えてあげてください!

引用元:http://dengekionline.com/elem/000/001/354/1354938/

 

<管理人のどうでもいいつぶやき>

結局ニックネームは使えないのが多いだろうから

納得したものに変更できなさそうww

コメント
  • 名無しのトレーナー

    今更すぎんだろ