ポケモンゴー24時

【ポケモンGO】恐山で「ポケモンGO禁止令」!たらい回し酷過ぎww

2016.08.08 13:24

ポケモンGO

「恐山あれこれ日記」より

番外:告知と批判

すでに一部で報道されているようなので、あらためて申し上げます。

恐山は近日中に告知の看板を製作し、スマートフォンのゲーム「ポケモンGo」を禁止します

理由の第一は、岩場に続く参道は細い上に、足場も必ずしも良くなく、高齢者の参拝も多いため、スマートフォンを見たままでの歩行は、不慮の事故など、危険が大きいからです。また、点在する硫黄ガスの噴出孔や70度以上もある温泉孔も、「ながら歩行」には極めて危ないでしょう。

理由の第二は、供養や追悼の霊場での、ゲームに熱中する人の往来は、参拝者の妨げになるおそれが強いからです。何もここでしなくてもよいのではないでしょうか。端的にいうと、ゲームを行う場所としてふさわしくないということです。

さて、ここからは、恐山院代としてではなく、私個人の批判です。

このゲームの本質的な問題は、プレイしているときの危険ではない。このゲームを製作し販売している企業の根本的な無礼さである。

自社の敷地でも所有地でも管理地でもない、いわば他人の土地を無断かつ一方的に利用して儲けるなどという行為は、それを行う企業のモラルに致命的な欠陥があることを示している。これがいかに無礼なことかは、中学生でもわかるであろうに。

念のために言っておくが、私は人々がゲームを楽しむことを悪いと言っているのではない。また企業がすぐれたゲームを提供して儲けることを非難しているわけでもない。商売の態度が悪すぎると言っているのだ。

ゲームをまったくやらない私にも、このゲームの危うさはすぐにわかる。そこで、まず任天堂に電話して、このゲームのソフトが作動する地域から恐山を除外してほしいと申し出てみた。

するとこの会社は、自分たちはキャラクターを提供しているだけだという。そして、言いたいことは「株式会社ポケモン」に言え、とのたまった。

それではと、「(株)ポケモン」に電話すると、自分たちは配信しているだけで何もわからない、製作と運営は「ナイアンティック」とかいう会社だと言う。 そこで所在と電話番号を知りたいと言うと、自分たちは何も知らない、すべてその会社のホームページからメールで要望してくれと言う。

わけのわからない会社にメールして、何も解決しなかったら、いったい誰が対応の責任を負うのだ?

およそ信じがたい不誠実さである。これら三社は、お互いに組んで利益を上げているのだろう。ならば、立派な連帯責任である。今日知ったのだが、彼らは 様々な問題が生じることを予想して、万一このゲームに関して訴訟を起こすなら、それは日本ではなく、アメリカの裁判所で行うことになるという「警告」をし ているらしい。なんという姑息さだ!

私は、三社は最低限次のような対応を直ちになすべきだと考える。

一、当事者が希望するなら、ゲームが作動する地域からの除外を、なるべく簡便にできる方法を提供すること。

一、ゲームを作動させたいなら、当該地域の所有者か管理者に許可を求めること。

一、ゲームが作動できるように無断で設定した地域で、ゲームの利用の結果生じたトラブルに、一定の責任を負うこと。

この三社が自らの無礼さに無自覚なまま今後も商売するということになると、私としては、今や栄華を極めるIT企業全体に、今後そのモラルを根本から疑わざるを得ないゆゆしき問題が続出することを、深く危惧せざるを得ない。

引用元:http://blog.goo.ne.jp/jikisaim/e/f8761d7f369578d4676a7bcc46e0645b

 

<管理人のどうでもいいつぶやき>

勝手にゲームの場として設定され、もし死者でも出たりしたら、

ゲームだけじゃなくその場所も悪いイメージが付く可能性あるしw

言うてることは正しい。。

コメント
  • 名無しのトレーナー

    恐山なんて参拝地じゃなくただの観光地じゃん
    霊場じゃなくイタコという名の演技をみにいくとこでしょ

  • 名無しのトレーナー

    しかも死者がでたらただでさえお笑いのネタの恐山に多少のハクがつくんじゃね?