ポケモンゴー24時

【ポケモンGO】日本に嫉妬!嫉妬!・・おまえら本当は大好きなんだろ??

2016.07.17 17:11

ポケモンGO

嫉妬

1: ポケGO24時 2016/07/17(日) 13:40:38.38 ID:CAP_USER
オーグメンテッド・リアリティ(AR)基盤のモバイルゲーム「ポケモンGO」がグローバル・シンドロームとなっている。AR技術が任天堂の人気の知的財産権(Intelletual Property・IP)であるポケットモンスター(以下、ポケモン)と結合した效果だ。特にポケモンIPは発売後、特別なマーケティングがなくても1週間で16兆7000億ウォン(約1兆4880億円)の経済的価値(任天堂の時価総額増加分)を生み出した。

韓国でもゲーム業界を中心にIPを利用しようとする試みが活発だ。16年来の人気ゲーム、リネージュを開発したNCSOFTはリネージュIPに後続のゲームはもちろん、ミュージカルやフィギュア商品を作っている。ネクソンの人気ゲームのメイプルストーリーやカートライダーもIPで競争力が高い。海外市場に出ているネットマーブルはマーブル・ディズニーのようなグローバルIPを活用したゲームで利益を得た。

ゲーム以外に競争力のある韓国キャラクターは、ポロロ、タヨのような子供向けアニメキャラクターとカカオトーク(カカオフレンズ)・LINE(LINEフレンズ)程度だ。ポロロとタヨは、YouTubeチャンネルに乗って海外の子どもや親たちに爆発的な人気を得ている。昨年、YouTubeでタヨの英語バージョンの視聴者の割合は全体視聴者の85%を超えた。ICONIXのチョン・ドンス理事は「米国の子どもたちには1969年に出たセサミ・ストリートよりYouTubeで早く接したタヨやポロロがより人気」と話した。LINEフレンズもグローバルユーザーが2億2000万人に達しているモバイルメッセンジャーLINEを基盤に領域を拡張している。

ソース:中央日報日本語版<ポケモンGOブームが見せる日本の知的財産権の力…韓国は?>
http://japanese.joins.com/article/298/218298.html

39: ポケGO24時 2016/07/17(日) 14:09:04.30 ID:NmZfDRSW
>>1
聞いたこともないキャラや、もうサービス終わってるようなのしかないのか・・・

153: ポケGO24時 2016/07/17(日) 15:17:22.05 ID:D70Nk5o/
>>1
ちょっと前までバカのチョンは
マジンガーZ、クレヨンしんちゃん~チョン制作だと信じていたバカ民族

バカなチョン=韓国人
乞食のチョン=北朝鮮人

どっちも朝鮮人

217: ポケGO24時 2016/07/17(日) 15:50:18.58 ID:RtfWneae
>>1

韓国には、パチモンがあるじゃないか

3: ポケGO24時 2016/07/17(日) 13:42:43.67 ID:zUl100Wj
そうか、ポロロとかタヨとか見た事も聞いた事も無いが、日本を引き合いに出さず、勝手にやれ

4: ポケGO24時 2016/07/17(日) 13:43:00.10 ID:VRppSCWZ
>ポロロとタヨは、YouTubeチャンネルに乗って海外の子どもや親たちに爆発的な人気を得ている。

聞いたことないんですけど

5: ポケGO24時 2016/07/17(日) 13:43:38.05 ID:p/jl7p4b
だが製作に関わってるメインの人間が韓国人なら
実質韓国製ってことだわな

147: ポケGO24時 2016/07/17(日) 15:15:43.56 ID:VhzH7riz
>>5
その話、1日だけ大騒ぎしてその後はぜんぜん出てこないのはなぜなんだぜ。
「あの」韓国人なら最低10年ぐらい自慢しそうなものだが。

10: ポケGO24時 2016/07/17(日) 13:48:41.44 ID:EBrrCLXM
全てにおいて韓国は日本に劣ってる。

ホント糞みたいな国だよね

13: ポケGO24時 2016/07/17(日) 13:52:09.42 ID:7JV70Sh4
そして韓国ではパケモンをリリース。
このパケットモンスター、高額な指定のネットからしかアクセスできず定額料金では遊べない仕様。

14: ポケGO24時 2016/07/17(日) 13:52:31.71 ID:KU6TInem
日本のマネなんかしなくても韓国はすごいと思いますまる

16: ポケGO24時 2016/07/17(日) 13:54:24.19 ID:1z846x+M
やはり韓国でもLINEは韓国のって認識なんだね

57: ポケGO24時 2016/07/17(日) 14:18:44.00 ID:UM6wZL8j
>>16
LINEのキャラはセンスないしな
日本製と思われたら迷惑

61: ポケGO24時 2016/07/17(日) 14:20:51.26 ID:85qn8HSm
>>57
たしかに、あのセンスはないよなw

65: ポケGO24時 2016/07/17(日) 14:23:35.40 ID:k3mlZhtT
>>57
LINEは純正外のスタンプが人気を支えてるんでしょ

22: ポケGO24時 2016/07/17(日) 13:57:26.92 ID:Bc/at61o
韓国には鉢植えで女の生首育てるゲームあるじゃん。
あんなサカキバラセイトみたいなゲーム発明するとかさすが遺伝子キチガイだけあるわ

37: ポケGO24時 2016/07/17(日) 14:07:32.86 ID:3Zv6lCwo
日本を気にしないで自分の道を進めよ!
それとも、宗主国様に導いてもらいたいか?

45: ポケGO24時 2016/07/17(日) 14:11:44.03 ID:fJZ8smQp
韓国にはテコンVっていう強烈なキャラクターがいるじゃないか

47: ポケGO24時 2016/07/17(日) 14:13:04.34 ID:ywaXkUpV
テコンVは韓国でもパクリと浸透しつつあるみたい
はじめは抵抗してたんだけどね

48: ポケGO24時 2016/07/17(日) 14:13:04.80 ID:TQRbKVjL
そもそも日本となんでも比較しようとする国自体が韓国ぐらいだろ。
韓国より、国力が上のドイツ、フランス、イギリスだって別に
日本とくらべてどうたらとか言わない。
だけど、それらの国は独自のコンテンツや文化をもって世界に発信してるだろ。

やたら日本にストーキングして、似たようなものつくったり、それがダメなら、
やれポケモンGOは韓国人がいなければできなかっただの、韓国文化
に強く影響を受けてるだの、不快極まりないだろ。
別に日本人が優れてるから、こういうのが誕生したとか、日本人にしか作れないなど
韓国人に向かって自慢したい気などサラサラないのだけど、一々韓国人の
物言いは人を不快にさせる。

 
以下Twitterからの反応です!

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